リンク用バナーです。LINK FREE!

ケータイウーマン

<着メロを鼻歌で作る>2003.11.12

みなさん、着メロってお気に入りあります?私はどうも気に入ったのがなくって。今は、ボーダフォンのCMに使われている「愛しのレイラ」にしてるけど、鳴るとなんかどきっとしちゃって。簡単に着メロを自作できたらいいなぁって思うんです。音楽は好きだけど自作は大変そうだしあきらめていました。 でも、これなら私でも作れそう!と思えるソフトが発売になったんです。それが、Singer Song Writer Lite4.0なのだ。

【定番!音楽作成ソフト】Singer Song Writer Lite4.0 for Win
●鼻歌で着メロとは?
 もともと、適当にイメージして選ぶだけで曲が作れるこのソフト。楽譜になじみのある人ならば、簡単なMIDIくらいすぐできちゃう、すぐれものなんです。サイトや自作ゲームに音をつけたいとき、オリジナルじゃないと面倒でしょ。そんなときにとっても役に立つんです。
 特にこのソフトのすごいところは、面倒なメロディ打ちを鼻歌歌ってできちゃうところ。「ふんふーん」と適当に歌うとマイクから拾った音を楽譜にしてくれるんです。変換はちょっとまぬけなところもあるけど、あとで譜面にマウスでちょっと手を加えればいいだけなので、やっぱり一から打つより楽。この便利なソフトが携帯電話用着メロ出力にも対応したというから、ちょっとうれしー。

●どうやって携帯電話に着メロを取り込む?
ちょっと面白いのは、できあがった着メロの携帯電話への取り込み方。無料登録サイトへアップロードして、そこへ携帯電話でアクセスしてダウンロードする方法なんです。確かにこの方法なら、iモードでもボーダフォンでもauでも、簡単に取り込めます。ケーブルいらずです。

●MIDI好きなら買い!
とはいえ、値段的にも(楽天価格11,000円)安いとはいえないし、操作も簡単とはいえある程度の知識を要求されるので、普段、MIDIに親しんでいる人向けだとは思います。MIDIを自作できる人がこのソフトを使って着メロ出力する、という使い道もありかなぁと思うけど。もう少し安ければいいのにね。

京太の総合評価:★★★(★5個で満点)

かなりニッチではあるけれど、ニーズはあるだろうなぁと思うので、★三つ!

関連リンク集

・Singer Song Writer Lite4.0

Copyright (C) 1996.10.15 Office Kyota.com all rights reserved. Send any comments and/or questions about this site via this form.